top of page
  • arisugawaseikeigeka

Vol.01/コロナ禍における体調管理

更新日:2022年5月9日

みなさん、こんにちは。有栖川整形外科院長の陣 彦善です。


有栖川プロテインを愛用してくださる皆様、ならびに、私たちと関わりを持ってくださる皆様に不定期にお送りしているメールマガジン。


第1号の今回は、コロナ禍の体調管理について、今思うことをお話ししたいと思います。


いよいよ、緊急事態宣言の解除を迎えますが、感染者が減少しているとはいえ、抗体保有率(厚労省が昨年12月14~25日)は東京でわずか0.91%と、集団免疫獲得に必要な70%まで程遠いのが現状です。


そして、ワクチンの供給量や接種体制もまだ不確定的な要素が多く、いま私たちができることは、密度を避け、免疫力を高めるといった感染予防対策をするしかないと思います。


免疫を上げることは医学的に証明することがとてもむずかしく、わたしたちおすすめしてる4つのことを少し紹介させてください。


免疫を上げる4つのこと

1.しっかりタンパク質をとる


タンパク質は人にとっては、筋肉、骨、内臓、皮膚、毛髪などを構成する成分だけではなく、ホルモンや抗体など免疫機能に関わる成分で、生命の維持に欠かせません。


たんぱく質が不足すると筋力や体力、免疫力の低下につながります。


免疫力をアップするためにも、たんぱく質の摂取は非常に重要なのです。


免疫力アップを考えるのであれば、動物性タンパク質のホエイプロテインよりも、植物性のソイプロテインの方が腸内環境を整えるのでおすすめです。


また、栄養面に関しては、栄養療法で著名な国際オーソモレキュラー医学会の柳澤理事長は免疫を上げるにはビタミンCとビタミンD、マグネシウム、亜鉛、セレンの摂取を推奨しています。


実は、有栖川プロテインは、昨年のコロナ感染拡大時に「免疫力アップ」に着目し、リニューアルをしました。


従来品の高品質で安心安全な成分はそのままに、

ビタミンDの増量、亜鉛、マグネシウムの追加。

免疫改善が期待される腸内環境の改善としてオリゴ糖、食物繊維はもちろん、2種類の乳酸菌、フェカリス菌1,000億個と、ガセリ菌10億個を追加しました。




2.1日6時間〜8時間の上質な睡眠を心がける。


さまざまな研究で睡眠時間は1日6時間〜8時間以内が免疫力を高めるためにも理想であると言われています。


そして、免疫力を上げる睡眠法は睡眠時間とともに大事なのが睡眠の質。 睡眠研究のパイオニアであるスタンフォード大学医学部教授で睡眠研究者の西野精治先生の著書でもある「スタンフォード式最高の睡眠」では、黄金の90分と言われる寝初めの90分が良質の睡眠の鍵となるとそれています。この90分間のうちに免疫力向上や成長ホルモン分泌、脳の老廃物除去が行われるとされており、この90分を良質の深い眠りにすることが免疫力向上につながります。



3. 適切な運動をつづける。


運動習慣がない方は、いきなり高い運動強度で行うとと逆に免疫力が低下しますので、まずは、誰かと会話しながら歩ける程度のスピードで1時間のウォーキングを週3〜4回行うと良いでしょう。


その他、おすすめの運動として小生が昨年9月に執筆させていただいた「医師が教える!1分免疫エクササイズ」(世界文化社)をぜひご一読していただければと思います。(笑)




(4)おもいっきり笑う


最後に「笑い」は免疫力向上に役立つことが世界各国の研究によって実証されていますが、実は作り笑いでも同様な効果が得られることがわかったのです。


なかなか心に余裕がなく、先行きが不安の中、ネガティブなニュースで満ちあふれる中、

しっかりと栄養をとり、質の高い睡眠を心がけ、適切な運動を行い、口角を上げながら、日々をていねいに過ごしていきましょう!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。



有栖川整形外科院内ホームページ


有栖川整形外科【公式】LINE

(院内のお知らせを発信しています)


有栖川整形外科【公式】YouTubeチャンネル

(エクササイズ動画配信中!)


有栖川整形外科【公式】インスタグラム


有栖川プロテイン

(医師監修の無添加・無着色・保存料不使用のプレミアムプロテイン)


閲覧数:63回

Comments


bottom of page